メモリとCPUの違いって?
ブログ更新日時:2015-04-28 09:06:28
自分のパソコンを手に入れたら、まず、ゲームをしてみたいと思っている私ですが、友人曰く、パソコンで満足にゲームをするためには「メモリ」の容量が大きいだけじゃ駄目だそうで、「CPU」の性能も高くないといけないらしいです。
私はパソコンに詳しくないので、この間まで「CPU」と「メモリ」の違いも分からなかったのですが、友人に簡単に説明してもらって、大まかに理解することができました。
つまり、CPUとメモリは、作業者と作業台の関係にあるのだそうです。例えば、ある作業者に計算問題を解かせるとします。問題は量が多いこともあれば、難解であることもあります。
もし、作業者の頭が悪ければ、どんなに広い作業台を与えても、計算を解くスピードは遅くなります。もしかしたら、計算を解けないかもしれません。また一方で、作業者の頭が良くても、十分な広さの作業台が与えられなければ、どうしても作業の効率は下がってしまいます。
最もいいのは、作業者の頭が良くって、作業するのに十分な広さの作業台が与えられていることです。この時、作業者は最も効率よく作業を進めることができます。これはCPUとメモリの間にも、全く同じことが言えるということです。
メモリはこれくらいかな、と何となく目処がついていた所だったのですが、CPUのことも考えなければいけなくなって、ますます何を選べばいいか分からなくなってしまいました。
結局、どんなパソコンを選べばいいというのでしょうか?